TEL 048-749-6480

厚生労働省指定 保険医療機関/各種健康保険適応

トップページ | 歯科医師紹介
アクセスマップ | 診療案内

一般診療は、成人やご高齢の方を対象に、虫歯と歯周病の治療そして入れ歯の製作などを行います。
その基本的な目標は「いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめることができるよう、80歳まで20本の歯を残す」ことです。
そのために必要なのが、早期発見・早期治療です。

虫歯治療
虫歯治療は進行度によって変わってきます。初期の段階では、なるべく削らないように心がけています。
歯の痛みを我慢していたり放置していると、虫歯菌が身体をめぐり全身疾患に結びつくこともあります。定期検診などで虫歯を早い段階から発見することが大切です。

歯周病治療
歯周病は、歯の表面に付いたバクテリア(歯周病菌)が歯周組織を次々に破壊し骨まで溶かしてしまう病気です。
歯周病の最も基本的な治療法『SRP:スケーリング・ルートプレーニング』から、状態に応じて歯周外科(フラップ)手術や歯周組織再生療法(EMD)などを採り入れ徹底した治療を行っていきます。

入れ歯/ブリッジ
虫歯や歯周病、怪我などで歯が抜けてしまった部分は、ご自身の歯の変わりに人工的な補綴物(ほてつぶつ)で補う必要があります。
機能性を考えるとインプラントが最もよい治療法ですが、自費治療となるため「入れ歯」や「ブリッジ」の治療が一般的です。

予防歯科
歯科医療で大切なのは、早期発見・早期治療です。これが予防歯科の目的の痛くなってから治療するのではなく、普段から「お口の健康を維持する」ことに繋がります。
当院では、定期検診により、患者さんの異常を早期に発見し、速やかに治療ができるようにしています。自覚症状がおきてから治すと、費用も時間もかかり痛みも伴います。
また、ご自宅で虫歯や歯周病を予防するには鏡でのチェックも効果的です。歯ぐきの状態や色などを観察する習慣も大切です。「いつもと違うかも」と思ったら早めに相談してください。医院では大切な歯を守るために「定期的な健診」「メインテナンス」を提供しています。

口臭外来
口臭に対する人々の関心は年々高くなっています。皆さんは口臭が気になり、人間関係やお仕事で悩んでいませんか?
当院では、そのような悩みにしっかりと対応するために口臭外来を開設し、口臭外来を提供しています。
当院では、最新の口臭測定器「ブレストロン」を使って口臭測定を有償で行っています。
口臭の原因となるVSCガス(揮発性硫化化合物=臭いの元の1つ)を検知し、わずか45秒で測定結果を表示することができます。
測定結果は、わかりやすい4段階の口臭レベルで表示され、結果が印刷されますので、これを基に予防法を考えていきます。

小児歯科治療/予防
小児歯科治療は、ただ単に虫歯を治すことだけにとどまらず、お子さんの成長に合わせたお口の健康管理をしていきます。
乳歯の生え始まる生後6ヶ月頃から大人になるまでの間に、お口の中はどんどん変化していきますので、身体と心の発達にも見ながらできるだけ虫歯ができないような日常生活へのアドバイスなどを行っていきます。
正しい歯みがきの方法を覚えていただいたり定期的なフッ素塗布による予防処置も優しく行います。

矯正歯科
矯正歯科は歯科の分野でも特に専門性の高い分野です。皆様に安心して治療を受けいただけるようほんまる歯科では東京医科歯科大学の矯正専門医が診断・治療にあたります。
お子さんの矯正治療を始めるタイミングはこの適正時期の中でも、一人一人の状態により異なってきます。当院ではそれを適正に捉えながら合った矯正治療を提案していきます。また適齢期以外のお子様でも治療可能です。お子さんの歯並びについて心配がありましたら、まず無料相談を受けるようにしてください。

インプラント
インプラント治療は、失ってしまった自分の歯の代わりにチタン素材の人工歯根(インプラント)を顎の骨(歯槽骨)に埋め込み、人工の歯を装着することで機能を回復する注目される治療方法です。
入れ歯やブリッジなど、従来の治療のように、大切な隣りあわせの健康な歯を削る必要がありません。
食べ物を自然に噛めて、美味しく味わえる、健康的で快適な生活にもどりましょう。
固定がし難い入れ歯と違い、インプラントを入れることで自分の歯のように噛めます。ブリッジのように失った歯の隣接歯を削り入れ歯を固定することもなく快適な生活が戻ります。天然歯と同じ機能を回復させる技術です。

審美歯科(セラミック)
審美歯科は、お口の悪いところを治療し機能を回復するだけでなく、審美性に優れた素材や薬剤を使い色・艶・形状などを総合的に考えて美しく口元を提供する治療です。
最近では、結婚式や入学式などの「人生において大切な日」を迎えるときに、審美治療を受ける方も多くなってきています。
当院では一流の技術を持った歯科技工所と専属契約することで製作コストを可能な限りカットし、提供コストも実現しています。

ホワイトニング
歯が白く美しければ性格も明るくなり、歯を見せて思いっきり笑うことができます。
それを可能にしてくれるのがホワイトニングです。
今までのように、歯を白くするには歯を削って被せる方法を行うことなく、歯の表面に直接薬液を浸透させるホワイトニングによって歯の美白効果が得られます。
加齢や生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を手軽に白くすることができます。

トップページ | 歯科医師紹介
アクセスマップ | 診療案内

(c)2006-2014 ほんまる歯科医院
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480
Copyright (C) 2006-2014 Honmaru Dental Clinic.
All Rights Reserved.